撮影、時々壁あて

初心者カメコの写真の日々の成長録

【撮影記録4枚目】2024.4.13=LOVEアリーナツアー2024「Tell me what's more than "LOVE"」東京 day1 @有明アリーナ

有明アリーナのDay1です。

Day2は所用で行けず、ツインテいーちゃんみたかったよおお、、、、

 

 

 

座席は以下の図の色変えたブロックの前の方。

またしても下手側です。

 

 

 

使用機材:Nikon D4s + Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM  Sports

     Nikon D500 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD A009N 

 

今回はこの組み合わせで。

結局望遠欲しかったのと撮り逃しを減らしたくてD4sの方ばかり使ってました。

なので今回はD4sの写真だけ。

 

設定面では今回からちゃんと親指AFを使い始めました。

AF-Cで常にピントを狙ってたおかげか前回よりも打率が上がった感じ。

 

 

4S2_3422-強化-NR-Edit-2

D4s SS1/640 f/7.1 ISO3200 600mm

 

ドヤ顔かわいーちゃん

 

600mmと書きましたが思い切りトリミングしてます。

広い会場だと600mmでも遠いのでトリミング耐性のある高画素機が欲しくなります。

解像感が納得いかないのはレンズなのか、画素なのかいまだに結論出ず。

今度レンズだけ更新してみて答えを出してみようと思います。

 

 

4S2_0855-強化-NR

D4s SS1/640 f/7.1 ISO4000 600mm

 

動きが幼くなってる瞬間大好き侍。

 

アキさんはレイヤーマスクをおぼえた!

マスクして色調整やらなんやら頑張りましたが、今の実力ではこれが限界。

まだまだ修行あるのみ。

 

 

4S2_2603-強化-NR

D4s SS1/640 f/7.1 ISO3200 600mm

 

ドヤ顔かわいーちゃんパート2。

最初に現像したときは気になりませんでしたが、なんか黄色いですね?

改めてみると改善点出てくるものですね。

 

 

4S2_1533-強化-NR

D4s SS1/640 f/7.1 ISO4000 550mm

 

躍動感。

全身の時のピント合わせはどうするのが正解なのでしょうか。。。

 

 

4S2_0751-強化-NR

D4s SS1/640 f/7.1 ISO4000 150mm

 

これからは誰かにレスを飛ばしてる瞬間も積極的に狙っていきたい所存。

この瞬間に喜んでいる誰かの思い出になる写真が残ったらいいよね。

 

 

ひとまず前回から改善したのはAF設定とISO感度を上げすぎないようにすること。

150-600の時はISO3200ベースでちょっと調整する感じにしました。

 

これからノイミーのツアーが始まるので日々改善していきたいです。